よしこばブログ

13年間の国税局勤務を経て転身した、フリーライター小林の日常

時間を自由に使えるフリーランスは最高。ただし考えなくてはならない問題もある。

こんにちは、よしこばです。ブログを書くのがすっかり滞っていましたが、今日から再開したいと思います。この時間、仕事で忙しい日々を送りながらも、ひとつのことを考えていました。それは、「フリーランスという働き方」のもつ、途方もない価値についてで…

これはまさに今の自分に必要な本。「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」レビュー

こんにちは、よしこばです。 今回は、こちらの本の紹介です。 「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」(山田竜也著・日本実業出版社) この本、フリーランスの私としては、ひじょーに役立つ本でした。もっと早く知りたかった情報もありましたし…

自分の働く場所を、自分で作る〜トンカチ片手に解体工事を手伝った話〜

こんにちは、よしこばです。寒い日が続きますね。 冬の雰囲気は好きでも寒さは苦手な僕は、ここ数日、取材と家事関連を除きあまり外に出ない日が続いていました(大雪も降ったしね)。僕がそんな感じなので、やはり息子らも引きこもりがちで、親子で部屋に二…

【祝ブックライターデビュー】なんとなく政治不信だった僕がお手伝いした、「永田町本」

こんばんは、よしこばです。今日はお仕事に関し、嬉しいご報告です。 ライティングをお手伝いした書籍が2月下旬に発売されます! (講談社刊『プロ秘書だけが知っている永田町の秘密』)やはり、いざ発売が目前になると本当に嬉しいものですね〜。 もともと…

3日に1つペース?今年やりたいことが100以上ある件

こんにちは、よしこばです。2018年もすで1週間が経ち、すっかり正月感もなくなってきましたね。SNSなどで、新年早くから多くの人の「今年はこれをやりたい」という発信を目にしていましたが、僕自身も、「やりたいことを書き出して、大まかにカテゴリ分けす…

やや遅れ気味に、うまく事が運んだ2017年を振り返り

あけましておめでとうございます! よしこばです。年末年始は妻の入院というはじめての事態に戸惑っていましたが、 ようやく落ち着き、ブログを書く時間も取れるようになってきました。2018年初の投稿は、昨年の振り返りについて書きたいと思います。 (今年…

フリーランスの妻が長期入院したときに起きること

こんにちは、よしこばです。実は、先日から妻が入院することになり、それも一カ月以上という長期になってしまいました。 結婚して10年以上になりますが、初めてのことです。 こんなに変わった1日のスケジュール 今回の妻の入院は、小学生の子ども2人が冬休み…

素晴らしきライター職を万人にすすめられない理由

こんにちは、よしこばです。もう今年も終わりますねー。 早かった!とくに7月に独立してからはあっという間。おかげさまで、日を経るごとに仕事が増えていて、 ありがたい限りです。 来年の仕事の話もいただきはじめています。ライターになるときに、 「食べ…

フリーランスになって感じる、サラリーマン時代では得られなかった幸福

こんばんは、よしこばです。前回のブログで少し書きましたとおり、 11月は非常に忙しかったのですが、 それと同時に、深い幸福感にも包まれていました。満員電車に乗らなくて良いこと 息子たちに、「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」を言えること 好き…

11月は過去最高の売り上げを達成しました

こんばんは、よしこばです。最近、更新が少なくなっていて、申し訳ないです。 これからまた気持ちを切り替えて、とにかく書いていきたいな、と。11月はこれまでになく、非常に忙しく過ごしていました。 ライターとして独立してから、4ヶ月目ですが、 すでに…

Microsoft Officeを使い始めたら、iPad Proが無敵になった

こんにちは、よしこばです。フリーランスになってから、 時間の使い方や、集中力の高め方など、 生産性をどう上げられるか?という課題に日々取り組んでいますが、 今回は劇的な効果があった方法を紹介します。 といっても、単純なんですけど……。 Microsoft …

ぬくぬくの電気毛布はフリーランス必須の商品だった

こんにちは、よしこばです。なんだか、急に寒くなってきましたよね。 1日ほとんど外に出ないライター生活ですが、 外から入り込む空気の冷たさを感じます。 朝型なので特にそうなんでしょうけど。そこで来たる冬に備え購入したのがこちらです。なかぎし【水…

祝ノーベル文学賞!カズオイシグロ氏の「日の名残り」はデートの話題にぴったり

こんにちは、よしこばです。ここ数日書こうと思っていた話題が、こちら。 カズオイシグロ氏 ノーベル文学賞 受賞!ファンなんです。昔から。 作品を全部読んでいるわけではないんですけどね。 でもそれは理由がありまして、「楽しみを後に取っておきたい」か…

古いPCのHDDをSSDに変えたら、爆速になりました。コスパ高し。

こんにちは、よしこばです。仕事を早めるためのマインドとか、手法は色々ありますが、何より手っ取り早いのが「ツールをよくする」ことでしょう。今回は、劇的に改善した僕のPC環境について記事にしました。 5年前に買ったWindowsPCがやたら遅くてイライラす…

家族経営のフリーランスに朗報。配偶者控除の103万円の壁がなくなります。

こんにちは、よしこばです。 今日は税金のお話です。 平成30年分から大きく変わる配偶者(特別)控除 フリーランスにとって毎年、悩ましいのが所得税ですよね。 僕も今年の7月からフリーランスになったので、来年の申告がちょっと怖いです。 ただ、嬉しいニ…

お金持ちなフリーランスになる方法は、ひとつしかない

こんにちは、よしこばです。フリーランスになってもうすぐ3ヶ月になろうとしています。 おかげさまで、東京国税局の初任給くらいは収入が入ってくるようになりました。 相変わらず貯金を取り崩しながらではあるんですが、心配していたようなフリーランスにな…

ios11へのアップデートを後悔した私が、ios11.01にアップデートしてみたところ…!

こんにちは、よしこばです。Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]出版社/メーカー: アップルメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 先日の記事でも書きましたが、ios11のリリース直後にアップデートしたところ、不具…

フリーランスの生活サイクルが自分に合いすぎて、やめられそうにない件

こんにちは、よしこばです。フリーになるときに、 「生活が不規則になるんだろうなあ…」というイメージがあったんですよね。 昔読んだマンガの影響なのか、締め切りに追われて何日も徹夜しているような。でも、そんなことはまったくありませんでしたね。とい…

iPad Proをios11にアップデートした途端、不具合に悩まされる

こんにちは、よしこばです。先日、ios11がリリースされたので、 早速アップデートしてみました。ところが…致命的な欠陥があったんです。。 そこで今回は、ios11にアップデートする前に知っておきたいデメリットを紹介します。 バッテリーの減りが異常に早く…

自分のことがメディアに出たという、予想だにしない現実

こんにちは、よしこばです。今回はご報告。 初めて自分のことがメディアに取り上げられました(祝)掲載してだいたのはこちら。リクナビNEXTジャーナルさんです。 「東京国税局」に13年間勤めた私が“フリーライター”になったワケ - リクナビNEXTジャーナルこ…

フリーランス協会のメリットが増えてた!ライターに必須のチャットワークが無料で使える

こんにちは、よしこばです。なんだかどんどん仕事が増えていて、 ブログが置き去りになっていました、いかんいかん……。今回は、たまたま見たこのニュースについて。 フリーランス協会が「チャットワーク」の有料プランを無償提供、一般会員向けに (Impress …

ダメ出しNGのライターって、謎すぎる

こんにちは、よしこばです。おかげさまで、独立後、お仕事をいただける会社様が増えており、 だんだん忙しくなってきました。こちらから営業活動をしたことはないのですが、 一つのクライアント様のお仕事をしていると、 ときどき他のクライアント様を紹介し…

新・騒音おばさんの登場に10年以上前のトラウマが蘇る

こんにちは、よしこばです。少し前に流れたニュースですが、昔あった嫌なことを思い出してしまいました…。 そのニュースがこちら。 神奈川県小田原市で騒音などのご近所トラブルを注意しようとした住民男性Aさん(47)に車で突っ込んだとして、県警小田原署…

ライターに必要不可欠な「スピード」を手に入れるためのリアルな方法論

こんにちは、よしこばです。 あっという間に8月も終わりとなりました。 そろそろ、これまでのライターの仕事ぶりを振り返ろうと思います。7月11日の開業から約50日間。 この間に仕上げたライティングのお仕事をまとめてみると、以下のとおりでした。 ・WEBメ…

染み付いた”ゴールしたくない症候群”を克服できるのか?【出口稀一さん・コーチングセッション】

こんにちは、よしこばです!今回は、僕が初体験した、 「コーチングセッション」についての体験レポートです。 いやあ…今回は自分の、ある”思考のクセ”を見事に分析されてしまって、 ちょっと衝撃的でした(後述します。)。「カウンセリング」や「コーチン…

「そう簡単には傷つかない。だって僕を傷つけることを許していないから」っていう話

こんばんは、よしこばです。最近、ブロガーやユーチューバーの方の炎上が続いていますね。 炎上は、文章を仕事にする上では、もはや避けては通れない問題となってきています。僕もこのブログで批判的なコメントを受けたこともあります。 文章のこわさという…

フリーランスが避けて通れない「国民年金」をおトクに納める方法を考えてみた

こんにちは、よしこばです。フリーランスになって、健康保険の切替や 税務署の届け出など、いろいろやってきましたが、 次にきたのがこちら、国民年金の納付です。なんであれ支払というものは憂鬱なものですが、 国民年金はいずれ自分に戻ってくるものなので…

この歳でフリーランスに転身すると聞かれる「ご実家は裕福なの?」にお答えする

こんばんは、よしこばです。今日はふと思い出したことがあり、 記事にすることにしました。フリーランスになろうと周囲に打ち明けたとき、 応援や反対はそれぞれあったんですが、 ときおりあった反応が、 「ご実家は裕福なのか」 という質問でした。僕の場合…

初めてAppleのサポートセンターに問い合わせてみたところ……

こんばんは、よしこばです。今日は初めてAppleのカスタマーサポートに連絡をしました。 というのも、iPad Proを使っていて、どうしても解決できない問題があったからなんです……。Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]出版社/メーカー:…

大家族が最高だと言い切れる人が、羨ましくなる

こんばんは、よしこばです。お盆ですね、みなさんは帰省されているのでしょうか。 僕は今年は残念ながら、今回は帰れませんでした。お仕事の予定が読めなかったので、 飛行機のチケットが取れなかったんですよね。 来年こそは、必ず帰ろうと思っています。 …