読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TO BE FREE

〈自分になる〉ために

12月18日生まれの男の子

子供ができました12月18日生まれ。
男の子。

その日に立ち会ったときのことだとか、
そこに向かう僕の気持ちだとか、
書こうかなと思ったけれど、それはあまり意味がないのかもしれない。
記憶は形を変えていくでしょう、
それは優しさの仕業だと思っているんだけど、
それでいいんじゃないのかな。

僕は僕の感動を書ききれません。
同時に、僕自身が最近陥っている落ち込みとの対比も、
いまはうまくできそうにありません。

3キログラムほどの温もり
その頬っぺたの儚さと脆さと愛しさ

ミルクを飲んでは寝て、泣いては飲んで、
目を開くだけで誰かを喜ばせることができる
時間は流れたねえ、ああ流れた。
俺は父親になったよ