読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TO BE FREE

〈自分になる〉ために

不機嫌な恋人 僕らの喧嘩のやり方

電波が悪いのだ、携帯の電波が。
電話していて声が聞こえなくなったり
突然切れてしまったり
今日みたいに誰かを不機嫌にしてみたり

ちょっと僕は疲れていたのかもしれない
だってまだ暑すぎる
こんなにひどい世界だったっけなあ・・

とにかく僕と妻はよく喋る

毎日一時間以上は電話をしている

とくに何を話したかなんて
1%もおぼえてはいないんだろう
だけど話す

そしてそんな毎日と
今日は違っていた
それだけのこと
ちょっと聞いていってよ

僕らは最近、だいたい20時から21時くらいまで電話するのがパターンだ
そして今日も相変わらず同じように電話していたんだけれど
20時50分くらいかな、電波がわるくて電話が切れたのね

俺はその瞬間、何を話していたかもすっかり忘れてしまって
電話のこともすっかり忘れてしまって

牛乳とチロルチョコなんて食べてたんだけど
そして読みかけの本を探したりしていて

21時5分着信履歴:妻

だけど基本的に着信音消してる俺は気付かなくって
その後着信を見た瞬間メールが届いてた

「もういい」

僕は電話をしてみて、
そして「なんで怒ってるのか分からない」って言ったんだよね俺は
だって忘れてんだもん、
信じられないけれど
会話の途中で電話が切れてたなんてね

途中で気付いたんだけど
いつも電話が切れると
どちらからともなくかけなおしてたんだよね
俺がかけなくても彼女はかける

そして20時50分から21時5分までの間に
きっと恋人は俺からの電話を待ってた
いつもならかけなおすところを彼女はしなかった

何かを試すため?

もうまったく忘れてるんだけど、電波のせいで突然切れた電話の前に
僕らは少し言い争いをしてたようだ
だから彼女は僕が意地を張ってるんじゃないかと思ったんだろう

それは悲しいだろうし怖いだろう

そしてやっと勇気を持って電話したら
当の俺はチョコなんて食って
平和な声で「どうしたのー?」
なんていってるんだよ

まあ・・悲しみは怒りになるだろう

そして俺はいつものようにしか話せないから
穏やかに話しかけてたんだけど
あまり彼女の反応がなかったんだよ

だから
「話すことないなら切ろうか」
って言ったら切れた



すれ違いの構図
きっと
こうゆうパターン
そんな気がする
僕は怒らない
悲しまない
土俵に上がれない
どうしたもんか・・

でも知ってる
明日、
また全部忘れたように
いつものように
電話するんだ

そして
彼女も
忘れたふりをするんだろう

そして本当にぜんぶわすれてしまう