読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TO BE FREE

〈自分になる〉ために

考え事→睡眠→考え事→また明日

日曜日。暑いから出かけない。
部屋で、ジャズのアンソロジーアルバム聴きながら読書。
と絵。
うまくかけなくて歯噛み。

ハチミツとクローバー」8巻を買った。
相変わらず胸を突くストーリーとポエジーだが、
表紙のイラストがとても可愛くて、あんなふうに描きたいなって思いました。

少しずつ、少しずつ。
僕は僕の心にある情景を、描けるようになりたい。
文章でも絵でも。

絵で疲れたら、横になって考えことをしていた。
ふと、ある女の子のことが頭に浮かんで、
そんなタイミングでメールや電話がきたら、
恋におちてしまうかもしれない。

そしてそのときに、その子は目の前にはいないわけで、
寂しさとか、愛しさとか、
そんなものは目に見えなくても確かにあって。

僕は、僕を表明しない。
好きな子の前でも、そうでない子の前でも等しく接してしまう。
僕はほんとは寂しがりやで、嫉妬深くて、めんどくさがりやで・・
でもそれを態度に出さない。
優しいふりなのかなあ、て思うこともある。
僕は、誰に嫌われることも怖い。
だから、
誰のことも嫌いでも態度には出さない。

ほんとは全肯定してもらいたいんだ。

とつぜん連絡を絶たれたり、
とつぜんよそよそしくなったり。
とつぜん他の男の影が見えたり。
そんなことがあってももなお、僕は
「大丈夫だよ。そっちはどう?」
なんていってみたりして。

ひでえなあ。
ほんとに。

三島由紀夫太宰治について語った言葉に
「彼は毎朝体操をするだけで考え方が変わるだろう」
とある。
僕もそうなんだろうと思う。
やるべきことを体動かしながらやれば変わるかもしれない。
でも、それができないことを僕は知っている。

以下は追加文章(現在22時)
はーこりゃこりゃ。
失敗しましたー。
何がって湯川潮音

今日は、吉祥寺のパルコで湯川潮音
インストアライブとサイン会があるのを忘れていた・・(泣)
次の新宿でのイベント狙いだが、果たしてサイン券とれるのか?
あと、湯川潮音の表参道のライブハウスでのライブ、空想音楽会。
もう東京に来てから2回行ったのだが、
どちらもとても素晴らしくて感動してしまった。
だが、チケットは決して入手困難というわけではなくて、
当日券もあったくらいだ。
だが、9月のチケットはすでにソールドアウト!!
・・・・
おそらくリンダリンダリンダに出たからというのもあるだろう。
迂闊だった。
楽しみが、ひとつなくなった。

来月、しかし、湯川潮音東野翠れんによる
オールナイトの映画イベントがある。
リンダリンダリンダのほかに彼女の選ぶ映画が上映されるそうだ。
トークイベントもある。
絶対チケットとったる。
しかし・・
本当は歌が聴きたいよ~~。
はあ・・