読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TO BE FREE

〈自分になる〉ために

そしてライトサイドへの移行

スペインの宇宙食

小学館

このアイテムの詳細を見る

昨日の夜中に「愛されて金持ちになる~」を読んだ。
あっという間に読み終えた。
まあ。想像したとおり。
自分を褒めよう。前向きに生きようといった類のものだった。
それはとてもストレートに受け入れることができたが、
前向きになるにも、忍耐が要る。
ひとまず。口に出そうと思った。希望。夢。

そして今日。朝から見ました「ブラウンバニー」
これは、正直万人にお勧めできるわけではないが、
僕は好きだった。
映像や音楽の感じ。ギャロはやはりかっこいいし。
感じたのは何故か昭和の空気。
音楽と、くすんだ映像と、バイクと。
まあしかし、前向きになろう!というときに見るべきものではなかったかな。。

そして午後。今日は夕食をMと食べるので、早めに出かけた。
新宿は暑かった。
マルイメンでバーゲンに向けての下見を終えた後、
ジュンク堂で本を見た。
広ーい!!
欲しい本がたくさんあって、困った・・
ボリスヴィアン全集が!
中原淳一の本が!
夢野久作の画集が!
まあ、一番欲しかったカヒミカリイの写真集はなかったんですけど。

そんななかで買ったのは
菊地成孔「スペインの宇宙食
憧れの人なのである。口に出すのは恥ずかしいけれど。
来週末は東京藝術大学である講演会に行くのです。
帯に書いているいくつかのキーワード。
音楽、料理、映画、文学、戦争、ダンス、セックス、フェティシズム精神分析
・・それだけで超わくわく。

そんなこんなで17時新宿東口
Mとの予定された再会。
久々に見た彼女はストパーとすこしの減量のおかげか
きれいになっていた。
はー、僕はこの子を大好きだったのだなあ・・
と多少感傷的な気持ちになりつつ移動。
食事はセゾンプラザ内のワンサカンサ。イタリアンである。

新宿の交差点を見下ろしながらの食事となった。
・・いやー。話したねえ。これでもかってくらい。
アルコールと美味しい料理も相まって素敵な夜でした。

話したのは、相変わらずの最近の彼氏について。
「最近彼氏とはどうよ?」
最早彼氏のことに関しては何も聞いて怖いことはない。
(以前聞いたときには、「結婚したいの」と言っていた)
で、その質問に対し。
「・・微妙っすよ」

詳細は省くが。
1.昨年末Mから彼氏に「結婚しようよ」と言ったのだが、「まだ早いよ」と断られた。
2.彼氏はアイルランドへの2年間の転勤が決まった。
3.彼氏はMに対して、結婚してついてきてくれというプロポーズをした。
  Mは断った。(「結婚願望のピークは昨年末だったしねえ」だと)
4.だったらせめて婚約をしてくれという彼氏の言葉に。
  「嫌だ」と一言。。

何してんだよー・・
で理由を聞くと。
「ちょっと気になっている人がいまして・・ええ。」
・・・
この気になっている人というのは二人いる。
一人は職場の先輩。しかし新婚さんなので、憧れに留めておく所存。
もう一人は職場の同僚・・「好きだ」とその男に言われ断ったものの、
ちょっと迷ってるらしい。

それまでに、僕は僕の最近の恋愛の有様を話していたのだが、
逆に言われるとショック・・
理不尽な。

今日はほとんど、その悩みと言うか揺らぎを聞いてました。
「別れよう!」と決意してすぐに「でもいい人だし・・」
「気になってる人と付き合おう!」「でも本当はそれほど好きじゃないかも・・」
「一人になろう!」といってすぐに「でも婚期逃すしねえ・・」

まあ僕はくるくる悩んでる彼女を見て、意地悪く
「別れたほうがいいんじゃない?」とか言いながらにやにやしてました。
Mの前ではSになる。(意図せず掛詞になったな・・)
だって僕への配慮に欠けていると少し情けなや思ったんだ。
正直悔しいんだけどさ。
でも今更どうこう言う筋合いじゃねえなと思うし。
僕は好きな人ができたり消えたりしてるしさ。

「よし!」と言って結論を出した。
「今の淡い恋心は冷凍保存するの!」
ああ、思い出した。
僕がMに振られても言い寄っていた頃にMに言われた台詞だ。
「私が言うのもどうかと思うけど、うまくいかない恋は冷凍保存するの。
 そのほうが関係が切れなくてすむじゃない。」

・・本当に君が言うのも、どうかと思うけどね(笑)。

まあ、いいさ。僕はあのときに冷凍保存した。
これを解凍することはもうないのかもしれない。
でも、捨てはしないさ。
Mは、一人でいるときよりリラックスできる数少ない女性だ。

なんだかとてもすっきりした表情のMを駅まで送り、
帰りがけ、何故だか凄く前向きになれた。
頑張ろう。努力しよう。
そして、最高にセクシーな男になってみせる。
(書くのは非常に恥ずかしいが。書くことが幸せの近道だと本にあった!)