
TO BE FREE

〈自分になる〉ために

時間が、ない


今週の仕事も終わった。
疲れたなあ。
ぐったりだ。
週末を楽しもう。

明日は人と会うので、そのためにお店を探していたのだが、
かける店どれも満席で予約不可。
どうも忙しさにかまけて後手後手に回ってしまったからね。。無念。

明日も早起きしようかな。
最近、12時に寝て5時に起きるということを繰り返している。
最近気付いたのだが、自然に起きたときに起きてしまったほうが体にいい。
目覚ましで無理に起きると、やたら眠いし胃が痛い。

そして、このサイクル。もし睡眠時間を増やそうとすると、
11時に寝て6時30分に起きることになる。
それはなんだかもったいないじゃないか。

朝5時におきて、フランス語を勉強したり、読書をしている。
とてもさわやかに出勤できる。
しかし。。やはり5時間睡眠にまだ慣れていないようで、
会社で急に眠くなったりする。徐々にそれも解消されるといいのだけれど。

(24-5)/(24-7.5)=1.40・・・
人生なんと1.4倍増し!

そして最近きっぱりやめたのがテレビである。
本当に、特に意識していなかったが最近急にテレビを見なくなった。
つけるときはDVDを見るときか、目ざましテレビを見るくらい。
今はロストイントランスレーションのDVDをエンドレス再生。
やはり何か映像や音楽がないと寂しいので。
外国語は、耳に引っかからないので、読書に集中できる。
これでロンブーの女の格付けなんか見てたら、テレビに集中しすぎて、
あっという間に時間がなくなる。
大学の頃に比べれば、ゲームもまったくしなくなった。

これで時間がかなり浮いた。

やはり仕事を始めると忙しくなる。
その中で、必要に駆られて生活をシンプルにする。
本当に大切なものだけが残る。

時間の質も大切にしたいので、
インテリアや音楽や香や一緒にいる人たちも、
随分こだわるようになった。
インテリア・・素敵なランプシェードを
MoMA Online Store Japanで見つけたのだが。(写真参照。様々なカラーあり)
これは、畳の部屋には似合うまい・・



またこれから忙しくなったら僕は何を捨てるのだろうか。
あれだけ好きだったテレビやゲームや睡眠を、あっさり捨て去ったのだ。
そんな自分が怖かったりする。

いつか、大切な人たちまで切り離してしまうんじゃないかとかね。

いやいやいや、きっと残るのさ、大切な人だけが。