TO BE FREE

〈自分になる〉ために

繋がりを経たれた後

むふー。
休みも3日目となると憂鬱度も最高潮。
なぜ楽しい休日に憂鬱な仕事のことなどを思うのか。
まあいい。。
予定も特になく、何となく体がだるいので
部屋で衣替えなどしていたのだが、そういえば昼御飯がないやと思い、
出かけた。
着ていくものを選ぶのに1時間かかった・・
しかし生みの苦しみとともに、新たなコーディネート発見。
この前買ったピンクのTシャツの使い方で悩んだのだ。
最初黒パンツと、柄のシャツをあわせようとしたのだが、どうも合わない。
で、どうも他のアイテムと合わせにくくて封印していた、
ちょっとダブつくJUNMENの白シャツ(襟裏に黒)と、
恵比寿の古着屋で買った、ワインレッドのワーキングパンツを、
合わせてみたらピッタリ!特に白シャツからのピンクのすけ具合が良い。
今夏ヘビーローテ決定。
今年は「夏でも長袖シャツキャンペーン」の予定。

そしてなぜか立川。
駅まで行くのも面倒で、目の前のバス停からバスに乗ったのだ。

立川で、何を買ったかというと。
まず画材。
何故か突然絵が描きたい!と思って買ったのである。
僕はこの種の無駄遣いをよくしてしまう。
弾けやしないキーボードや、
描けもしない漫画の作成ソフトや、
どのみち読まないマニュアル系書籍。
今回買ったのは、
パステル、絵筆、トレーシングペーパー、などなど。
絵を描くのは好きだ。あくまで落書きなのだけれど。
それをもう少しちゃんと完成させられたらなと思い買った。
無駄にしないように頑張ります。もてあそんでやる、画財め。

次に炊飯器。
炊飯器は、東京に出てきて一年過ぎてようやく購入。
ずっと自炊はパスタを作っていたのだが、いい加減無理が・・
で、買いました。安くてかっこいいやつ。機能はよく分からない。

ほかに、パルコでロボットの形のいかした腕時計を見つけたのだが、
さすがに最近金遣いが荒いので自粛。
次の給料日に買おう。

帰りがけにKからメールがあった。
暇してる感じだったのだが、
いつもなら確実に夜御飯でも誘うのだが、
立川から池袋はだるく、ちょっと画材や炊飯器も試したかった。

帰って、絵などを描いていて横になった途端に
眠りに落ちてしまった。起きたら10時ちょっと前。
近所のダイエーの閉店4分前に材料を買い込んで、
家で作りましたるは、
ココナッツカレー。
生姜とニンニクとココナッツミルクとほうれん草と
ひき肉と、ほうれん草と。
ぶっつけで作ったので不安だったけれど、
超おいしかった。
テンションあがって御飯をカフェ風に丸くよそってみたよ♪

まあそんな、男一人暮らしイン独身寮です。
雑誌を捨てる部屋で、40過ぎのおっさんが
人の捨てたエロ本をあさってるのを見たよ・・しかもパンツいっちょ。
異星人さんだ。
しかしわが身を振り返れば、ピンクシャツに赤ブーツカット
しかもYOUNG YOU(少女マンガ誌)を捨てていた僕も、
おっさんからすれば異星人なんだろうな。
あるいは僕のほうがおかしいのか。。

明日は、最近彼女と別れたHと飲む。
なにがあったのか。。

Hと共通の友人でパリにいるNと音信不通だ。
ホームページの更新は一月以上前だ。
メールの返事もない。
大丈夫だといいが。。
僕は、友人の全てが無事に元気でいると信じている。
だから、連絡をしたりしなかったり。
毎日安否を気遣って連絡したりするのは逆に異常だと思うし。
でも、それでいつの間にか誰かいなくなっていたとしたら?
この前の列車の事故は、友人Mの故郷に近く。
彼氏もそこに住んでいる。
僕は何故かMが心配になって、Mに連絡した。
何事もなかった。
あの事故は残された人々についての報道が多く、
友人の故郷だったこともあり、泣いた。
愛情、約束、夢。
そんな全てが失われるのだとして、
その前に何かしておくべきだったなんて、僕にはいえない。
皆、元気だといいな。
きつくても何でも、生きていて欲しいな。

念のためNの名前をネットで検索したら、特に事故とかの情報はなかった。
ただひたすら、Nの残した、あるいは研究中のテーマが出てきた。
ネットは言葉そのままに時に経たれた繋がりを作り直す。