TO BE FREE

〈自分になる〉ために

久しぶりなので長く書きます。さわって・変わって

スーベニア
スピッツ, 草野正宗, 亀田誠治
ユニバーサルミュージック

このアイテムの詳細を見る
週末は一年で最高の気候になりますと、どこかの予報士が言っていたが、
昨日はそうでもなかった。
とはいえ、時間貧乏の僕は風邪で辛い体をおして、外に出た。
給料でたし、残業代5万でたし。
まず所沢で髪を切った。やはり美容師は可愛い。新人さんの動きが危なっかしかった。
ブックオフで「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のDVDを購入。
それから池袋へ。特に予定は入れていなかったんだけど。

歩きながらKとメールしていたのだが、
「今日は友達と飲みに行くの」というメールの後に
「幹事が体調悪くて流れちゃった。」と。
彼女は池袋から程近いところに住んでいるので、
結局僕と飲みに行くことになった。

待ち合わせまでまだ時間があったので、
ジュンク堂をぶらぶら。
本屋はつまり世界の縮図であり、よく迷う。どこに行くべきか。
最初は音楽のコーナー、それから美術、写真、小説、雑誌、飲食ガイド、
(まったく仕事関係のところに行かない)
そこで中原中也詩集と宮沢賢治詩集と町田康屈辱ポンチ」を手にとり
レジスターへと向かったのだが、驚くような行列で、うんざりして、本を置いて出た。

まだ時間があったので、HMVへ。
待ち合わせまで後10分。
急いで買ったのはアイク・ケベックボサ・ノヴァ・ソウル・サンバ」
ブルーノートの4114番。
ブルーノート好きの先輩から、
3000番代後半から4000番代前半がよいと言われたためだ。
ジャズな気分になったら買おうと思っていて、今そうゆう気分なので買ってみた。
時間になったので待ち合わせ場所へ。

Kは多分ここ最近では一番遊びにいっている気がする。
昨日はちょっとだけ贅沢をしようということで、
JapaneseDiningというビルの6階にあるダイニングに入った。
隠れ家ダイニングという広告文句であったが、店内はかなり騒々しかった。
 飲んでいる最中、前の席の女が男に告白をして、晴れてOKをもらっていた。
おめでとう、知らない人。

それでも、時間が経つごとに静かになり、最後には二人だけになった。
結構飲んだと思う。シャンディーガフとかなんとか、カクテルが充実していた。
料理もおいしかった。
雰囲気は悪くなかった。Kと話すのは好きだし、Kが時々とてもセクシーに見えることもある。
でも、恋ではないのであって。
たぶん、僕に対する反応という意味では想い人Iより何倍もいい。
単純にメールの長さや回数だけでも5倍は違うんじゃなかろうかと思う。
でも恋は感覚の問題なのであって。
理性がいくらKを推したところで、どうにもならないのだ。

なにかしてしまえば本気で好きになるのかもしれないけれど。

先日合コン友達のNと話していたのだが。
Nはもてる。きれいすぎる顔にテコンドーで鍛えた体。頭もいい24歳。
大して好きでもなく合コンで知り合った29歳の女性を誘い、
抱きしめてキスをしたのだと。
正直に言えば僕もその29歳の人を知っているが
Nが好きになる感じではなかった。
遊び・・と思った。しキスをした直後は「遊びだよ」と言っていたし。
それが、だ。いつの間にか本気になっていた。
と、ひとまずキスでもすればいいのかと、馬鹿なことを思ったり。
で、驚くべきはその29歳の女性はNのほかにその合コンで一緒だったTとも遊んでいるのだ。
おそらく性格上Tが別の女を探すのだろうが、
戦ってくれても面白そうだ。性格悪いな俺・・
TもNも僕の知っている限りでは最強なのだ。
その二人が一人の女を取り合うとなると、、むふ。
いやしかし俺がそうなったら嫌すぎるんだけどね。
その合コンには想い人Iもいたしね。狭い人間関係。合コンマジック。

Iに会いたい。今日台湾から帰ってくるはずだ。

飲み終えて、終電ぎりぎりで帰って、帰りがけにCDとDVDを借りた。
1.DVD「茶の味
2.YOSHII LOVINSON「WHITE ROOM」
3.aiko夢の中のまっすぐな道
4.スピッツ「ハチミツ」
5.スピッツ「三日月ロック」
6.スピッツ「スーベニア」
・・恋愛真っ盛りなラインナップ。
YOSHII LOVINSONが最後の抵抗を見せた。
が、その抵抗むなしく今スピッツをかけている。

天気いいのに、今日はいまだて出ない。
昼飯を買いにいく気もなくぺペロンチーノ具なしを作って食べた。
せめてなすとベーコンでもあればなあ。
これからは、御飯を自分で作ることを日課にする。
コンビニ弁当ばかりだと気分がなえる。
茶の味」を見たら、出かけようかな。
スピッツでも聞きながら。

さわって 変わって 愛も花もない夜を越えて
さわって 変わって 春が忍び寄ってくる心地
優しい風二人を包め