TO BE FREE

〈自分になる〉ために

ジャンガジャンガ


茶の味 グっとくるBOX

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る
昨日はあれから国分寺、吉祥寺、新宿、渋谷。

天気がいいこともあり、吉祥寺の中道通りの散歩が気持ちよかった。
面白い店がいくつもあり、公園では老人と子供がいて、平和であった。
太陽を撮ってみた。
ハチクロ」最新巻を読んだことでさらに平和な気持ちだった。

その後、夕方の待ち合わせ場所を勘違いして新宿へ。
ビックカメラでHDタイプのポータブルオーディオのコーナーを物色していた。
コーナーにいた女の人。多分同い年くらい、としばし話し込んだ後、
購入しました。ついに。5Gのオリンポスのものを。
黒のボディに浮かび上がる赤の光。かっこいい。
「どんな機能をお望みですか」という質問に
「曲数さえ入ればあとはデザインですね」
という身も蓋もない返事をしてしまい、
お姉さんの勉強した知識をさらす機会を失わせてしまったのだが・・。
しょうがないじゃん、機能なんて見た目に比べてどうでもいいから。
購入後に僕と30分くらい世間話をしていて上司に連れて行かれたお姉さん。
申し訳ないことをしてしまった。怒られたのだろうか。

それから集合場所が渋谷だと気付き移動。
人が多くて嫌いな渋谷ではあるがHMVは好きだ。
1階のポップスのコーナーから上がって行き、
5階のクラシックか6階のジャズコーナーにいるのが好きだ。
椅子もあるし。下界の喧騒を忘れてまったりできる。
トイレがあるのは4階だったかな。DVDコーナー。
ふと見るとヤン・シュヴァンクマイエルのコーナーが。
以前から気になっていたチェコの監督の作品。
裏表紙に描かれているグロテスクながら美しい世界。
買うか・・しかし金が。
その隣には「茶の味」のDVDが。
しかも付録のたくさん付いたとても可愛いボックス。
買うか・・しかし金が。
夜は合コンがあるので余裕はない。
アンガールズのDVD。
買うか・・しかし金が。
どうするか迷っている間に時間はたち、集合時間が来たのであきらめた。
衝動買い一つ回避。

その日の合コンであるが、今までとはまた違った雰囲気で面白かった。
ナースと学生。
正直ナースとかスッチーとか職業でうかれたりしない。
その日の合コンでまず違ったのは僕の席だ。
いつも3人の男の真ん中に座っていたのだが、今回は端っこだった。
そのせいか、昨日はほとんど前にいる子としか話していない。
ナース、ギャル系の。
他の二人の男を見ても、それぞれ前の子と話をしている感じだった。
でもそれはそれでよかった。
前の子が一番自分の好みだったしね。
わがままな感じが好き。あほだなあ。Mの悲劇
煙草を吸っていた。
煙草は嫌いだが、煙草を吸うタイプの女性は好きだという矛盾。
結局その後のカラオケでも隣だったので、ずっと話していた。

また次の金曜も合コンであるが、そこでいったん小休止をとろうと思う。
このままではどの人とも大して深く付き合えない気がするからだ。
むしろ毎回合コンをご一緒している男たちと深くなるのでは。
いやそれはそれで素晴らしいことなんだけれど、趣旨と違う気が・・
すでに物理的に厳しくなっている。
休みは週に二日なのに。
明日また一人と会う。ために別の誘いを断った。ごめんよ。

平均化されてゆく女の子たち。
その中から選別するという困難。
選別されるからこそ美は正しいのだと思いながら、
結論を出すことに対して怯えている。
いつかは来るのであろうあの日のことをなるべく考えていたくはないのだ。

まあいいや、深刻ぶるのは悪い癖。
今日はひたすらCDのデータを転送しています。
明日はデートだ。晴れるといいな。