TO BE FREE

〈自分になる〉ために

模様替えをしてみた。


装いを変えると気分が変わる。
変えよう。ふむ。
鬱々とした感じに飽きた気がしたのは週末に入ったせいだろうか。

今週は、肉体の疲労は大きいものの、精神的には楽になった。
春が、来る。ちょっと胸の中がそよそよする感じ。なんだかね。
さわやかになりたいと思う。どうにもね。
数日前、家から駅までの間に図書館があることを知った。
こっちに引っ越してから七ヶ月目にしてようやく・・
9時30分から5時までが開館なのでまったく気付かなかったのだ。
大学時代は、大きな図書館が家から近く、さらに進むと海があって、
その辺をぶらぶら天気のいい日に歩くのが好きだった。
分かりもしない建築写真集なんかを借りて、海辺のベンチで開いたりして。
平和だった。
海はないけれど、図書館は見つかった。
明日は早起きして出かけたいと思う。
最近、疲れのせいで寝坊して、週末を無駄にしていたから。
朝は、図書館に行く。ネットで蔵書検索をしたのだが、さすが東京の図書館。
ボリス・ヴィアンの全集がある。「醜いやつらは皆殺し」もある。
ミランクンデラの作品に「存在の耐えられない軽さ」「不滅」「冗談」以外に
作品があるとはじめて知った。

昼は西荻に行こうと思う。「豆千代」というアンティーク着物のお店に行こうと思う。
女物しかおいてないけれど、見ているだけで楽しい。可愛いものは。
バレンタインのお返しも考えたいしね・・

その後は神楽坂に移動して「椿屋」に行こうと思う。
ここは日本のお香のお店で、他にも小物や和紙なんかが置いてある。
毎晩焚いている香林道の白檀の線香が切れそうなのだ。
切れるといらいらするので・・煙草を吸う人の気持ちが少しだけ分かる瞬間。

夜は、合コン。今月最後の。まあ、恋愛につながるとかそんな期待したりはしない。
今回の男は大学時代のバイトの友人と職場の同期と僕。
女の子は職場の同期とその友人。
男友達にしても女友達にしても、日頃と違う顔が見れるのは楽しい。

紅茶と線香とお洋服と友達と片思いと音楽と本と。
それくらいかな、必要なものは。
そう思うと、楽になる。