読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TO BE FREE

〈自分になる〉ために

理想的な作業環境を手に入れるために~日本庭園で仕事をしてみたけれど~

仕事をする環境ってとても大事だと思います。

 

会社にいると、それなりに効率性を考慮された環境が作られていますが、自宅ではそうはいきません。

 

今までは仕事といえば職場だけでしていたので、不都合を感じることはなかったのですが、ここ最近は職場だけでなく、自宅でもライティングをしたりブログを書いたりしているので、どうにも今までのデスクやPCでは不都合を感じるようになってきました。

 

ちなみに自宅の作業環境はこんな感じ。 

f:id:yoshkob:20161219210415j:plain

なんだか作業がはかどらないんです。

職場だとスイスイとこなせるようなタスクが、いちいちぎこちない感じになります。

原因はよく分かりませんでした。

 

どうにかしたいと思いながら、どうしたらいいのか分かりません。

やはり、自室にこもってるからダメなんじゃないかと思って、気持ちよく仕事ができる場所を探して、外に出てみました。

 

そう思いながらたどり着いたのがこちら。

f:id:yoshkob:20161219210738j:plain

清澄庭園です。

f:id:yoshkob:20161219210822j:plain

紅葉がきれい。

f:id:yoshkob:20161219210930j:plain

そして広大な日本庭園でポメラを広げてライティングをしてみます。

澄んだ空気が気持ちいい。

鳥のさえずりが耳に心地よく、亀が池を泳ぐ姿も見えます。

こんな環境の中でのライティング。

やってみると、

 

まったくはかどらず(笑)

 

だって周りを色んな人が歩いているんですもん。

紅葉を愛で、何事かを語り合う人々の中で僕は一人。

キーボードを打つ音が寂しく感じられます。

途中、83歳というおばあさんから話しかけられ、

お孫さんとのお見合いを持ちかけられたりもしました。

 

やめよう。

もうやめてしまおう。

清澄庭園でライティングするのをいいアイデアだと思った自分を嘆こう。

幸せは自分の外にあるのではない、中にこそあるのだ。

そんな思いを抱きながら、結局何らの成果も残せずに清澄庭園を出たのでした。

紅葉は本当にきれいでしたけどね。

 

ということで改めて作業環境について考え直しました。

まず大前提として、

一人きりになれる場所じゃなきゃダメ。

誰の視線も感じない。ただ自分一人で仕事と向き合える場所。

 

ってなるとやはり自宅か。

結局振り出しに戻りました。

 

とはいえ、もう少し改善できないものか考えていました。

ちょうどそんなタイミングで手にした本にいいヒントがありました。

上阪徹さんの著書「〆切仕事術」

やはりライティングの仕事をやる上では、プロのライターの方のお話が一番参考になります。 

〆切仕事術

〆切仕事術

 

 

この本は、〆切を守るために、あるいは守ってもらうためのメソッドが数多く紹介されています。その中には、作業環境に関するものもありました。

引用してみます。

 

 ひとつは、デスクの大きさ。仕事で使っているデスクは天板がガラス製の大きなものなのです。奥行き一メートル、幅二メートル。おまけに、奥行き八〇センチ、幅一メートルの袖机もついています。

 

 この巨大な机は、例えば本を書くときなど、大量の資料を広げて書くときに、大きな威力を発揮します。

 

 外に持ち運びをして書くこともあるため、パソコンはノートパソコンを使っていますが、小さな画面では、いろいろな作業に不便です。そこで、大型のモニタに接続して、大きな画面で仕事をしています。

 

 いろいろなアプリケーションを同時に立ち上げて、いろいろなものを見ながら原稿を書いていく、というときにも困りません。

 

OK、問題は大きさってことか。と膝を打ちました。

そして早速デスクと脇机、大型ディスプレイを買いました。

設置したらこんな感じに。

f:id:yoshkob:20161219213159j:plain

かなり広くなりました!

使ってきた机を捨てるのももったいないので、同じ大きさの机を買ってつなぎました。

奥行きと幅が以前よりもかなり広くなりました。

部屋の大きさの都合で上阪さんのデスクよりは狭いのですが、いずれは同じサイズのデスクを2つ買ってさらに拡張したいなと思ってます。

 

そして一番よかったのが大型ディスプレイ!

23インチのものを買ったんですが、一度この大型の画面で作業をすると、小さなディスプレイで作業するのがいかに効率悪いかがわかります。

しかもディスプレイはブルーライトカットや、反射防止仕様になっているので、目にも優しい感じがします。単純に見やすいですし。

 

作業環境、かなりいい感じになったと思います。

実際、今もブログを大型ディスプレイで書いていて、すこぶる快適です。

 

やっぱり作業環境って大切ですね。

自分の能力を上げるようとするのは難しいですけど、環境を変えるのは簡単!おすすめです。