
TO BE FREE

〈自分になる〉ために

人生を変えるパスワードがあるってよ

どうせなら楽しくパスワードを設定したいと思ってるんです。

 

というのもパスワードの設定って、そもそも面倒。

銀行とか、ネットショップとか、SNSとか、

色んなアカウントがあって、それぞれに設定するのも大変。

しかも、サイトによっては定期的な変更を求められたりして。

 

みなさん、どうしてるんでしょうね。

 

パスワード管理の面倒さは、キングジムさんが解決してくれる

 

「セキュリティ意識」と「覚える面倒さ」って、意識がを行ったり来たりするので、

つい極端になりがちなんだと思います。

つまり、セキュリティに意識の高い人は、こだわるし、

そうでない人は、全部のアカウントのパスワードを同じものにまとめるっていう。

 

僕はどちらかといえば、パスワードの設定を面倒だと思う人です。

そんなに記憶力もないので、パスワードを忘れるリスクが怖いです。

そのことについてあまり問題意識もなかった。

 

でも最近、Facebookで友人がアカウント乗っ取りにあいました。

しかも何人も。

本人に自覚がないまま、スパムメールなんかを撒き散らしていた模様。。

 

これを見てちょっと怖くなったんですね。

今は職場と自宅が完全分離されていますが、

いずれライターになると、状況は変わります。

大切な情報も僕のPCで管理することになりますからね。

 

ということで、セキュリティ意識を高めようと思っています。

そしたら、こんなものを見つけました。

キングジムのミルパス 

キングジム パスワードマネージャー  ミルパス PW10 ブラック

キングジム パスワードマネージャー ミルパス PW10 ブラック

 

 

 小型のパスワード管理のためだけの端末のようです。

この端末の中で最大200のID・パスワードが管理できるとのこと。

つまり、ミルパスそのもののパスワードさえ覚えていれば、

他の様々なアカウントのID・パスワードも管理できるんですね。

これは便利そう。

早速、この端末を手に入れようと思います。

 

さて、ここまで準備すれば、

もうパスワードを忘れることは怖くない。

だったら、セキュリティのために、

アカウントごとにパスワードを設定しようと思います。

 

キングジムさんって、文房具メーカーさんなんですけど、

たまに出すガジェットがシンプルでいい感じなんですよね。

ポメラとか、最高ですよ。

 

 

 

準備は整った。じゃあパスワードをどう決める?

 

パスワードのセキュリティ度は、こんな要素で決まります。

①長さ

②大文字、小文字、数字の組み合わせ

 

まずはここを意識しつつ、どうするか考えましょう。

 

ここで思ったのは、せっかく使うパスワードなんだから

ポジティブなワードにしたらいいんじゃないかなってことです。

 

特に毎日使うPCなんかはそうですね。

むしろ無機質な文字の羅列の方セキュリティは高いんでしょうが、

毎日必ず打ち込むパスワードを、

自分へのメッセージとすると、ちょっと楽しそうじゃないですか?

 

今どうしてもほしいものとか、

なりたい自分とか、

叶えたい目標とか、

そんなワードをパスワードに設定してみるといいと思います。

 

特に、日々心がけたいことって、

ついつい忘れがちだったりするじゃないですか。

「ブログ書く」とか「整理整頓」とか「丁寧な暮らし」とか。

全然できてませんけどね…

 

ただ、パスワードにして自分への意識付けのきっかけにすると、

本当に現実に影響しそうな気がする。

 

本当、自分に語りかけるワードって、想像以上に影響あるらしいですよ。

ついつい、ネガティブな言葉を自分にかけちゃうような人は特に、

「ポジティブパスワードで人生を変えろ」

っていう感じですね。